2020.03.08更新

「分かって出来る」3つのステップ

皆さま、こんにちは。
今、新型コロナウイルスの感染拡大で日本中大変ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

 

先月から、「Jokanスクール四国教室」の受講生募集が始まりました。
受講生の定員は8名です。
現在4名の方からお申込みいただいております。
ありがとうございます。

 

四国初のJokanスクールの開講です。
シャープニング講習4日間コース、「分かって出来る」をテーマにした研修を行います。
私が11年前にJokanスクール・ベーシックコースの受講を決めたのはこの「分かってできる」という言葉に惹かれたからです。


私はJokanスクールの前にも、シャープニングやSRPの研修を受けたことがあります。
どの研修でも得るものはありました。
「これまで知らないことを知ることができる」これは楽しいことでした。


ですが、知る=出来るではないのです。
知識だけつけても、手は動きません。
出来るようになるには


① 知る
② 分かる
③ 出来る
この3ステップが必要です。


1~2回の研修では「知る」だけで終わってしまうのです。

私はJokanスクール・ベーシックコースを受講して初めて「分かって出来る」ことを体感しました。
但し、「最終的には」です。


「分かって出来る」までの一年間の道のりは大変でした。
1年間、毎日毎日、シャープニングとトレーニングを繰り返しました。
ですが…
トレーニング量はとても多いのに、ちっともできるようにならない。
上間校長をはじめ、講師の先生方を悩ませた存在でした。


私は「落ちこぼれ」の受講生でした。
自分ができているのか、できていないのかすら分からない、そんな状態でした。
そんな私を、上間校長や講師の先生方が辛抱強く指導して下さいました。
そして、同期生が励ましてくれました。


最終試験前に、同期生5人で休日に集まってトレーニングをしたときのことは、11年経った今でもはっきりと覚えています。
ちっともできない私に、同期生が一生懸命教えてくれました。
「みんなで一緒に合格しよう」励ましてくれました。
同期生がいたからこそ、私は最後までがんばることができ、そして最終試験に合格することができました。
(ベーシックコースには最終試験がありますが、今回の四国教室・シャープニング講習4日間コースでは最終試験はありませんのでご安心ください。)

四国教室のチラシ

Jokanスクール・四国教室では、シャープニングと基礎トレーニング、

この2つに重点をおいた研修を行います。


まずは座学で「知る」
次に「分かる」少人数の研修ですので、分かりやすく分かるまでご指導致します。
最初の研修から、次回の研修まで、習ったことをレポートにまとめ、繰り返しトレーニングや

シャープニングを行います。
そして、次の研修日にきちんと身についているか確認をします。
不十分なら復習を、きちんと身についていれば、次のステップへ。
これを繰り返してやっと「分かって出来る」を手にすることができます。


「知る」だけでは、臨床に役立てることはできません。「分かって出来る」ようになってこそ、

臨床に活かすことができるのです。


こう聞くと大変そうと思われるかもしれませんが、「落ちこぼれ」でできなかった私でも、

ちゃんと出来るようになりました。
そんな私だからこそ、分かりやすい指導ができると自負しております。
どうぞ安心して受講してくださいね。

 

今回の四国教室は、シャープニングと基礎トレーニングを中心とした研修ですが、

今後SRP上達のためのマネキントレーニング研修も予定しております。
まずはシャープニングと基礎トレーニングを、しっかりと身につけてください。
皆様とお目にかかる機会を楽しみにしております。

 

「四国便り」3をお読みいただき、ありがとうございました。
次回はJokanスクール・四国教室の研修風景をお伝えしたいと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。

投稿者: 湊 ゆかり

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

何でも気軽にご相談ください

当スクールで「歯科衛生士として成長したい」
「次の世代の育成に情熱を燃やしたい」と
次のステージに向かっていこうとされている方を応援いたします。

  • 24時間受け付けております メールお問合せはこちら24時間受け付けております メールお問合せはこちら
  • 講師Blog
  • 応援の声
  • PLUS PICTURES
  • Facebook
  • メールお問合せ