皆さん、こんにちは。
はじめまして、Jokanスクール指導者養成コース生の坂口智世です。
私は、現在育休中です。
初めての子育てに日々奮闘しています。
子育ては私が想像していた以上に大変でした。
子どものこと意外に何もする余裕がありません。
そんな中、私が気にしていたことは、「みんなに置いて行かれる・・・」
子育てで手一杯で、気持ちだけ焦っていました。
歯科衛生士として、周りはどんどん練習してスキルアップしているのに、今何もしていない自分はダメだ、ほんとうにダメだと悩みました。
「私は今、成長しないといけない」と考える気持ちと、「子育てと歯科衛生士の両立は出来ない」と思う気持ちで、とても苦しかったのです。
しかしある時、Jokanスクールで学んできたことを思い出しました。
技術は勿論たくさん学びましたが、それ以外のことも本当にたくさん教えて頂きました。
その中で、上間先生のお言葉、
「私が皆さんに遺したいもの、受け継いで欲しいもの それは誇りを持つこと」
「自分はこうなりたいという想いを持っていれば、いつかは必ず行動できる」
このお言葉からJokanスクールに入校したときの自分を思い出し、自分の仕事、今の自分に誇りと自信を持って今出来ることに力を入れていこうと思いました。
これまでベーシック、アドバンスとコースを進み、たくさんのことを勉強してきましたが、
上間先生の「誇りを持つこと」、何度もこの言葉に救われました。
私は上間トークが大好きです!
(指導者グループのグループlineで先生はたくさんのことを語ってくださっています)
今でもこのline上間トークからたくさん学ばせて頂いています。
こうして子育て中もJokanスクールと繋がりが持て、繋がりの大切さも改めて感じています。お読み頂き、ありがとうございました。