2021.09.30更新

平素より、Jokanスクールをご支援下さいまして誠にありがとうございます。

こちらに、2022年度のJokanスクール

【ベーシックコース】及び【アドバンスコース】のパンフレットをご案内いたします。  

お申込みはトップページお申込みフォームからお願いいたします。

(10月4日(月) 13時よりお申込み開始です)

*お申込みは先着順となりますので、ご了承ください。

※2022年度は 65期~68期の4クラス 定員数 各期8名 総定員数32名ございます。

ご質問等ございましたら、当ホームページ内のお問い合わせフォームよりお伺いいたします。
どうぞ、宜しくお願い致します。

<2021年度Jokanスクールパンフレット>

パンフレット日程

〈アドバンスコース〉

 アドバンス

〈ベーシックコースお申込み・受講に関する同意書〉

同意書

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2021.08.20更新

皆様、初めまして。
Jokanスクールアシスタント講師の安達 梨沙と申します。
今年度よりアシスタント講師を務めております。よろしくお願いいたします。

 

ますますのコロナ蔓延の中、Jokanスクールは更に感染対策を強化し、密を防いだマンツーマンに近い状態にしました。

受講生の方々もより集中して研修に臨まれていると感じています。

 

“分かって出来るシャープニング”

シャープニングは人間が本来持っている勘を育て、蘇らせることがポイントです。
スケーラーにシャープな刃を付けることは、とても繊細なことです。
上間先生は「歯科衛生士は手先が器用でなければいけない。」とよく仰っています。

それは生来の器用さという意味ではありません。訓練するということです。


まずは、基本を知ること、そしてスケーラーの反射光の見え方やストーンとスケーラーの圧密接の感覚を養っていきます。

これを習得するためにはトレーニングが必要不可欠です。

しかし、いきなりセラミックストーンで練習し続けるとすぐにスケーラーが細くなってしまいます。
スケーラーを消耗させず基本の形をトレーニングできるよう、これまでは“木製のストーン”を使っていました。

10年くらい使っていた木製ストーンですが、木くずが出てしまうのが悩みでした。

他にいいものはないかと考え、今年度からオリジナルの“アクリルストーン”を受注製作いたしました。
Jokanスクールのロゴ入りですnote2

ストーン

 

これをほぼ原価の1,000円で研修で受講生の皆さんに購入していただきました。
その中で、領収書を希望される方が何人もいらっしゃいました。(院長先生にもらうのかな?)
その状況に上間先生は大変落胆されていました。


『自分の技術向上のために1,000円も出せないなんて…。』

 

歯科衛生士の職をどのように考えているのだろう。
歯科衛生士を好きなのだろうか。
歯科衛生士に魅力が無いのかな。
誇りを持っているのだろうか。
と指導者メンバーで話し合いをしました。

 

「上間トーク」の中で上間先生は、
「息の長い歯科衛生士になってください。技術は誰も取りません。自分の財産です。そのためには自分で取りに行ってください。」
とお話しされます。


「自己投資」ということです。

Jokanスクールは様々な気付きや変化を得られます。
受講生の皆さんも一年間の研修を通して、技術だけでなく、心の変化を実感されることでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2021.07.08更新

皆様こんにちは
雨後の新緑がひときわ濃く感じられる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

先月からJokanスクールベーシックコースのリアル研修が開催致しました。
私自身、皆さんとリアルでお会いする喜びを本当に肌で感じました。
最初は受講生の皆さんも緊張した雰囲気でしたが、
時間が経つにつれ、それぞれに他の医院さんとコミュニケーションを取りながら、
切磋琢磨されている姿も拝見し、
“共に学ぶ”環境の素晴らしさを実感致しました。
今回のリアル研修のテーマは「体で感じる」でした。
オンラインで伝わりきれなかった情報を整理する、そんな時間を過ごして頂けたのではないかと思います。

 スクール風景

 

次回からはいよいよベーシックD V Dを活用したマネキンレッスンに入ります。

そして先日、念願のアドバンスDVDも完成致しました。

 

DVD

 

DVDを活用することで正確な予習、復習が可能になりました。

マネキンレッスンで大切なことは
正確にその通りを繰り返す訓練
をすることです。

 

この正確に。が本当に大切です。

 

マネキンの設置の仕方、椅子の座り方、スケーラーの持ち方、体の使い方などなど…

この基礎の質が技術の向上に直結することを実感しています。

そしてこの基礎の確実性が、次のステップであるアドバンス、更には臨床で大きな効果を発揮するのです。

 

“点と点を繋いでいく”

 

私も受講生の時、点の段階ではとても不安や葛藤がありました。
ですが1年後、自然と振り返れば線になっているという感覚でした。
そのためには今努力していることが先に繋がると信じ、自分の求めるものを頭の中に描いて下さい。

 

最後になりましたが、
前回の上間トークのテーマは「誰でもできるようになる」でした。
人によって成長曲線は違うのです。
“必ず”できるようになります。

 

皆さんとのこの貴重な出逢いを、講師一同、実りある1年間にしたいと思っています。
歯石が取れるようになった感動、衛生士としての自信、自分の可能性。
1年間やり切った人に得られるものは様々です。
そのために私達も全力でサポートして参ります。


この1年間が、皆さんの衛生士人生において、そして自分の人生において、有意義な時間となりますように。

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2021.05.17更新

みなさん、こんにちは。
講師の工藤彩加です。

4月から2021年度Jokanスクールが始まりました。
当初、4月5月は受講生全員参加にてリアル研修を行う予定でしたが、このような状況の世の中です。
「わかってできる」を大切にしている私達に大きなチャレンジがやってきました。
それは「オンラインで行ってみる」という事でした。
ウェビナーも多く普及してきた現在、オンラインの便利さは実感しているのですが技術習得となるとオンラインでどこまでできるのか?
やはり、わかってできるようになるにはリアルとオンラインでは比べ物にならないのではないか?
色々と講師陣でディスカッションしましたが、進まないと始まらない!!とオンラインでやってみようとチャレンジする運びとなりました。
あらゆる機能を駆使し、伝える工夫・伝わる努力をした結果、”オンラインの限界突破”ができたのではないかと思っています。
そのようなオンライン研修の中、特別講義を設けました。


食育ジャーナリストの安武 郁子先生をお迎えし、食育・eat rightについてお話いただきました。
”食が選べる人は人生が選べる”
”食べたい物を自分で作れる力は生きる力”
この言葉たちが私の中で心に残っています。
歯科と食育の関係や重要性は歯科業界の中でも大きなトピックでもあることはわかっていました。
ですが私の中では実はどこか他人事のような感覚でした。
しかし今回、安武先生のお話を聞き、なぜeat right・良食なのか、そこにどうして歯科が結びついていくのかが一貫性をもって自分の中に腹落ちしました。
私は自分の仕事の本質は「関わる人を笑顔にすること」だと思い歯科衛生士業を行っているのですが、その入り口には食べれることが入るんだなーと改めて理解しましたし、
本当に”生きることは食べること”だし食べることは生きることだからこそ、食べれる環境をサポートすることが私たち歯科衛生士の付加価値にも繋がっていくのだなと感じました。
歯科衛生士として「あなたに出会えて良かった」と思ってもらえる関わりをしようと思っている私にとって今回の講演は未来の可能性が広がる機会となりました。

 

私達は日々選択の連続の中生きています。

オンライン研修も、講演を聞くことも、やる!!と選択し決めたら方法は無限大で、やってみると結果上手くいったり、ワクワクする未来が待ってるのだと今回改めて感じました。
そして「選択する」1番身近なものに毎日の食事も挙げられます。
買い物は投票という言葉もあるように自分を作る源となる食事、食事をするための買い物から自分の体のことを考えて選べる知識を持ちたいと思いました。
その第一歩として食の検定を取得したいなと考えています。
安武先生は、食の検定3級の書籍の執筆も務められていて、早速私も書籍を購入しました。
食に関しても正しい豊富な知識を持って選べるようになりたいですし、安武先生のメッセージから豊かに生きたいなと思いました。
新たな学びや日々を豊かにする豊かさに考える最近がとてもワクワクしています。

オンラインオンライン1

 

食育に関して気になる方は、安武先生のホームページや、
歯科医院と患者さんをつなぐ管理ソフト"Dntal X"でも有名な株式会社プラネットさんでも研修が開催されていますので、チェックしてみてください。

 

イートライトジャパン公式サイト:https://www.eatright.co.jp

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2021.05.09更新

DVDpannhu

いつもJokanスクールをお引き立て頂き誠にありがとうございます。

歯科衛生士の技術を残したい!日本の歯科医療に歯周インスツルメンテーションを!

代表 上間京子の想いがまた一つの形になりました。

この度、歯周インスツルメンテーションのためのマネキンレッスンDVDを発売致しました。

Jokanスクールで学んだ方はもちろん、Jokanスクールに興味を持っている方や歯科衛生士として成長したいと考えておられる方は是非、手にとって、一歩前に踏み出してみませんか?

 

マネキンレッスンDVD ■ベーシックコース■

 

・収録内容(DVD4枚組)/ 税込価格 55,000円 (一般価格)

著書:上間京子のSRPそのまんま図鑑「使える手を作る基礎トレーニング」より

■ DISC1 マネキントレーニング/マニュアル No.4・2・3

■ DISC2 マネキントレーニング/マニュアル No.5・6

■ DISC3 マネキントレーニング/マニュアル No.1・7・8

■ DISC4 マネキントレーニング/マニュアル No.9・10・11・12

 

 お申込みフォームはこちらをクリック

 

 

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2021.02.15更新

2021年2月20日、2020年度のアドバンスコースが無事に修了致しました。
会場を提供して下さったますだ歯科様とも、この日が最終日となりました。
これまで長きに渡り、Jokanスクールの歴史を共に支え、細部に渡りサポートして下さった桝田先生、本主任、スタッフの皆様、心より感謝申し上げます。


昨年からコロナの影響で開始期間を延長したり、何度も院長先生やご自身に参加の確認を取りながら…それでも学びたいと強い意志を持って参加してくれたアドバンス受講生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
とても素晴らしいメンバーでこの最終日を迎えられたと思います。
毎回その年のグループによって研修雰囲気が違うと聞いていたのですが、本当にカラーがあって素晴らしいです。研修は“自分たちで作りあげるもの”その言葉が心に刻み込まれていくような半年間でした。


今年のアドバンス生の皆さんは団結力、追求心、何より“楽しく”学ぶことに長けたメンバーだったと感じています。
大阪に二度目の緊急事態宣言が発令されてから、1人の衛生士さんが来られなくなってしまったことは非常に残念でしたが、共に学び成長してきた時間に築き上げたこの絆は、これから先もずっと消えるものではありません。コロナが落ち着いたらまた集える日が来ると願っています。


この日の上間トークのテーマは歯科衛生士の「誇り」でした。
自分たちが自分たちの仕事に誇りを持つこと。アドバンスコース まで終えたメンバーだからこそ、よりその言葉の重みを実感してくれることだと思います。

終礼時、アドバンスコースの皆さんからなんと!サプライズで愛のこもった色紙を頂戴いたしました。

 後藤

hana

 

Jokanスクールは人間力と技術力が向上できる研修だと、本当に確信できる最終日を迎えられたこと、私も心から誇り思います。
そして今回アドバンスコースのアシスタントをさせて頂けたこと、何より幸せな経験でした。これからもこのような素敵なご縁を頂けるよう、自分自身を磨いていきたいと思います。

本年度のJokaスクールの冊子は、この素晴らしいアドバンスコース生の皆さんが表紙を飾って下さいます!
皆さん完成を楽しみに待っていてくださいね。

後藤ゆうか

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2020.12.15更新

「Jokanスクールで学ぶことは
患者様にとって
自分にとって
院長にとって
どんなベネフィットがあるのでしょうか?」

上間先生はいつも私たちにそう問いかけられます。

 

ベネフィットとは利益や恩恵という意味で、メリットの先にあるもの。
一言で言うならば“お得感”というものです。

 

私はこの問いかけに対して、“4つの自信”がグーンと向上することにあると思っています。
4つの自信とは
①職場に対する自信
②商品・サービスに対する自信
③職業に対する自信
④自分に対する自信

 

①職場に対する自信
このような意識の高い歯科衛生士さんが集まる研修に投資をして下さる院長、またその取り組みを支え、応援して暖かく見守ってくれるスタッフの仲間に感謝が溢れました。

 

②商品・サービスに対する自信
シャープニングやテスティングのスキルを学び、どれだけ道具の管理が大切か実感しました。できることが増えると同時に、逆にSRPの限界ラインが自分の中で明確になっていくのも感じました。だからこそ、セルフケアの重要性をこれまで以上に自信を持って伝えることが出来、それが結果として物品の購入に繋がっています。

 

③職業に対する自信
技術力の研修だけではないことが、特にこの研修のベネフィットに繋がると感じています。

歯科衛生士としての誇り、

仕事のやりがい、
そこに集う仲間、
他の医院との交流、
そして何より上間京子校長の
人間力に触れること

これは私自身が研修を通して感じた大きな価値なのです。

 

④自分に対する自信
私は継続することが何より苦手でしたが、一年間Jokanスクールの課題に取り組み、修了式で表彰を頂けたことは自分にとって、とても自信に繋がりました。学び成長することの喜びと大切さ、それに伴う努力の必要性を体験したのです。


上間先生がこの「ベネフィット」について問いかけられるのは

歯科衛生士としての技術の鍛錬はもちろんですが、
患者さまの目線、経営者の目線に立って物事を見れるようになってほしいと言う想いがあると思います。

私自身はベーシックコース、アドバンスコース、指導者養成コース、アシスタント講師と…一歩ずつ歩みを進めながら見えてきた世界です。

今後とも研修を通して、皆さんと一緒に“4つの自信”を高めていけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

後藤ゆうか

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2020.11.30更新

皆さま、こんにちは。

講師の工藤です。

 

2020年も残り1ヶ月となりました。

今年は日常のあり方が大きく変わる年でしたが、あっという間に過ぎていったように思います。

皆さんはどのような年だったでしょうか。

 

先日はJokanスクールの内部研修で、接遇・マナーについて学びました。

講師の易先生のプロフェッショナルな姿勢には背筋が伸び、

講師としてのあり方に感化を受ける時間となりました。

 

感化とは“人に影響を与えて、心・行いを変えさせること”と辞書にあります。

私たちは普段少なからず誰かや、何かに感化されて生活しています。

それは人であったり書物であったり、体験であったりしますが、影響を及ぼす側の一方向だけで、心・行いが変わる訳ではないことを今回学びました。

影響を受け取る側の状態によって行動が変容するか、しないのかが変わってきます。

私たち講師はシャープニングやSRPの技術を伝えることに重きを置いていますが、技術を伝える前に受講生の皆さんが技術内容を受け取れる準備ができているか?を考え、受け取れる器を広げてあげるサポートをすることが大切だと感じました。

 

上記のことを踏まえ、来年度のカリキュラムは一方向ではなく双方向な内容になるよう創意・工夫したいと思います。

来年度受講予定の皆様、楽しみにしていてくださいね。

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2020.10.15更新

皆様、こんにちは!アシスタント講師の後藤ゆうかです。


秋もだんだん深まり、夜空が美しい季節ですね。
食べることが大好きな私は、地元丹波の食欲の秋を満喫しています。

 

さて、先日アドバンスコースのDVD撮影が開始致しました!
撮影会場を提供してくださったファミール歯科様、心より感謝申し上げます。

カメラマン3名に監督役のチーフマネージャー、そしてアシスタントの私が上間先生を囲み、

撮影が行われました。

〈撮影風景〉

 DVD撮影

 

DVD撮影2

 

まさに、プロとは何か!
肌で感じた1日でした。

 

カメラマンでもあるチーフマネージャーさんから、
「上間先生とは長いお付き合いです」と事前に伺っておりましたが
歯科医療従事者?と、思うほど、打ち合わせで飛び交う歯科の専門用語に
まず驚いた私です。

 

アドバンスコース はベーシックコースとは違い、
「型」が無いため、撮影が大変難しいとされていました。
そのため皆様に少しでも分かりやすく仕上がるよう、
画面に資料も挿入しながら、創意工夫を繰り返そうと思っています。
これは私のお役目になります。

撮影は来年の2月まで続きますが、
今から完成が楽しみで、ワクワクしています。

この撮影に携わることは、
私にとって最高の経験になっています。

 

“上間先生が後世に遺したい想い”

 

日本の歯科衛生士の皆さんに
この技術を伝承していくための先行投資

 

こんなにも沢山の人の協力と努力、そして強い想いが
このDVDに詰まっているのだと、
その現場にいるだけで感謝の気持ちが溢れました。

ここまで詳しく深く、SRPの専門的技術を指導できるセミナーは
他に無いと思います。
このDVDは私たちにとって本当に必要なものと、改めて確信しました。
残りの撮影も、私に出来る最大限のアシストをさせて頂きます。

 

DVDの完成を、是非楽しみにお待ち下さいませ!

 

アシスタント講師 後藤ゆうか

 

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

2020.10.05更新

※現在大阪校は63期 64期 のみ、ご案内が可能でございます。

 61期 62期は現在満席を頂戴しておりますが例年、やむ得ないキャンセルを頂くことがございます。

 キャンセル待ちのお申込みもお待ちしております!

 

 平素より、Jokanスクールをご支援下さいまして誠にありがとうございます。

 また、Jokanスクールベーシックコースに多数のお申込みありがとうございます。

 多くのお問い合わせのございました、63期64期の日程についてお知らせ申し上げます。

 お早目のお申込みお待ちしております。

※日程・時間は変更となる場合がございますので、ご理解の上ご了承くださいませ。

パンフレット

パンフレット2パンフレット裏

 

投稿者: 一般社団法人Jokanスクール

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

何でも気軽にご相談ください

当スクールで「歯科衛生士として成長したい」
「次の世代の育成に情熱を燃やしたい」と
次のステージに向かっていこうとされている方を応援いたします。

  • 24時間受け付けております メールお問合せはこちら24時間受け付けております メールお問合せはこちら
  • 講師Blog
  • 応援の声
  • PLUS PICTURES
  • Facebook
  • メールお問合せ